Piscessixman(ピスケスシックスマン)です。

今年もGWが始まりました。
大型連休ということで、映画、DVDを観る機会も増えそうです。 

さて、今回は私のお気に入り映画をご紹介します第7弾! 

Up in the Air (マイレージ・マイライフ)

wallpaper_01_1024x768

Up in the Air (マイレージ・マイライフ)は2009年のアメリカ映画。
日本での公開は2010年3月20日。

監督はジェイソン・ライトマン、主演はジョージ・クルーニー。
ジョージ・クルーニー、渋いですね。日本でも人気です。

では早速ストーリーに触れていきます。

ジョージ・クルーニーが演じるライアン・ビンガムは企業から雇われた「解雇を宣告する」仕事をしています。そして、その仕事のオファーは全米からあり、ライアン・ビンガムは365日あるうち、約320日は出張で全米を飛び回ります。 

2010062510432462f

そんなライアン・ビンガムは夢がありました。

それはアメリカン航空のマイレージを1000万マイル貯めて、フィンチ機長と会うこと。
そして、その偉業をアメリカン航空の機体へ自分の名前を残すこと。

夢が叶えば、史上7人目になるということでした。

こういうの本当にいいですね。

また、「バックパックの中に入りきらない人生の持ち物は背負わない」という哲学を持っていて、1人で生きるのがライアン・ビンガムでした。

k950417459

そんなライアン・ビンガムが出張先で出会った女性、アレックス役のヴェラ・ファーミガと意気投合します。同じ生活感な二人は、出張先のホテルで出会います。いきなり、お互いに持っているカードの見せ合いを始め、盛り上がります。

4405231025_3d7dac895b

感覚があったのでしょうが、急速に仲良くなり過ぎです。笑 そして、アレックス役のヴェラ・ファーミガはとにかくスタイルが抜群です。最近流行りの神ボディとはこのことですね。笑

そんな中、 ライアン・ビンガムが勤める会社が優秀な新人のナタリーを採用し、対面式の解雇通告システムから、ネットを使った画期的な解雇通知システムの導入を検討します。

それを聞いたライアン・ビンガムは猛反対します。解雇通知はネットで済ます程、甘くない、そんなものではないと。それを聞いたライアン・ビンガムの上司は提案したナタリーを連れて、対面式の解雇通知をする現場で教育するよう研修として、出張に同行させます。ちなみにナタリー役はアナ・ケンドリック。トワイライトシリーズに出演しています。

そこからストーリーは面白くなります。

まず、出張初日のシーンですが、空港でナタリーを待っていると、大きなスーツケースを持ったナタリーが現れます。それを見た、ライアンはこう言います。「チェックインに何分かかる?、そんなスーツケースだと、年間で7日間を無駄な時間を過ごすことになる」と言って、新しいスーツケースを買いに行き、荷物を入れ替えさせます。

20101109113012

このシーン好きです。ナタリーが持参した枕とかをライアンが空港のゴミ箱へ捨てるところとか、面白いです。

そして、ライアンと一緒に出張に行くナタリーとのやり取りが本当に面白いです。そんな中、現場で色々な壁にぶち当たったナタリーをフォローするライアンが素敵です。

Up-in-the-air

ライアンは人に興味がない性格でしたが、逆にナタリーから学ぶこともあり、ストーリーは進んでいきます。ナタリーからきつく言われる言葉を受けて、ライアンの心境の変化がとても見どころがあります。

A5DEA5A4A5ECA1BCA5B802

それにしても、ライアンとアレックスの関係、大人の関係で落ち着いており、魅力的です。
とても素敵な関係でどうなるのかと思っていましたが、完全に裏切られます。笑

まじか!!!!!となりますので、ここはDVDでご覧ください。

マイレージ、マイライフ - 予告編


ちなみに全部、観終わった後は、DVDメニューにある、未公開シーンを是非ご覧ください。
ストーリーに関係する内容が結構あります。私にはカットした意味がわかりません。笑

そして、この映画は好きなシーンやアイテムがたくさん出てきます。

まず、スーツケースです。

ライアンとアレックスが使用しているスーツケースは「Travel pro」です。使い勝手が良さそうですね。
また、時間短縮の為だと思いますが、機内に持ち込んでいます。カッコいいですね。すごく欲しくなります。笑

私は「RIMOWA(リモワ)」派ですが、Travelproも魅力的です。

他には、ライアンが泊まるホテルはヒルトンホテルです。当然会員で上客です。ヒルトンのフロントの女性が言うセリフの「すごい!ヒルトンに住んでいるみたい!」というところですが、どんだけだと思います。笑

また、基本的にどこに行っても顔パスです。

George-Clooney-in-Up-in-t-006

Up in the Air (マイレージ・マイライフ)はヒューマンドラマですが、この映画から色々と学ぶところがありました。旅のスキルと時間短縮の仕方は脱帽です。そして、仕事、人生で大事なものと。。人によって価値観は違いますが、色々と考えさせられます。

私もマイルは貯めていますが、ミリオンを目指したいと思います。達成はいつになることやら。。。

本当にこの映画はおすすめの1本です。

マイレージ、マイライフ [Blu-ray]
ジョージ・クルーニー
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
2012-03-09





Up in the Air (マイレージ・マイライフ)を今すぐ観たいという方はこちらからどうぞ。

では。